うみうま工房 庸々 日々のごはん

umiumakobo.exblog.jp

うちのおぞよ☆2014/4/9

d0227697_21395046.jpg
筍の天ぷら

近所のスーパーで3割引きで「穂先筍のたいたん」をGET!
超手抜きにて天ぷらです。...
もともとお味がしっかりついているので、なーんもつけずにいけます。
結構、料亭の味・・・かも。時間のないときに、おすすめ☆



d0227697_21392873.jpg
鶏と蓮根・エリンギ・いんげんのたいたん

鶏はうすーく粉をはたいて焼いてからたきました。
お蔭であんまりぱさついてはおりませぬ。
本当は、もうちょっと照りを出すとよいのですが、
そこはそれ、カロリー↓のためにはこのくらいで。




[PR]
# by umiumakobo | 2014-04-11 21:42 | おぞよ

再生料理☆2014/3/29

前日のお大根とにんじん、豚肩ロースのたいたんの
あまりを使って、パスタソースにしました。

玉ねぎはざくざく、エリンギはさくさくと輪切り、
オリーブオイルでさっと炒めます。
前日残りの大根とにんじん、肩ロースを適当に刻んで投入し、
トマト水煮を手でつぶしたものとトマトジュース缶、パセリの
みじん切りと胡椒を加えて、ちょっと煮ると、できあがり!

必要があれば、塩を足してください。
大根やにんじんは煮えているので、すぐにできます!

d0227697_16282642.jpg

[PR]
# by umiumakobo | 2014-03-30 16:30 | おぞよ

みのりんランチ弁☆2014/3/28

27・28日と、中学の登校日で、27日はみんなで食堂でカレー。
食堂の使い方ガイダンスとか。
昨日28日は弁当がいいというので、ひさびさに。

d0227697_11224999.jpg


蓮根海老はさみ揚げ/ほうれん草おしたし/ハンバーグ/ ミニトマト・スナップ豌豆


[PR]
# by umiumakobo | 2014-03-29 11:25 | 塾弁とか。

うちのおぞよ☆2014/3/10

昨日は小雪の舞う一日。
3月にしては、ほんまにさぶい。
2月よりもさぶいんちゃう?って、信が。ほんま、そうかも。

あんまりさぶいので、昨夜は菜花の白和え。
せめて気分だけでも春を・・・
d0227697_16033125.jpg

[PR]
# by umiumakobo | 2014-03-11 16:04 | おぞよ

うちのおぞよ☆2014/2/28

トマトソースなら毎日でもOK!という我が家。困った時にはトマトものです。
d0227697_16035807.jpg
ロールキャベツ・海藻サラダ・エリンギとスナップエンド炒め・茹でほうれん草と焼きお揚げ

【茹でほうれん草と焼きお揚げ】
ほうれん草を4センチくらいに切ってから茹でます。
  茹でてから切るよりも作業が楽です。
ギュッと絞って、さらにひく。
お揚げを3ミリくらいに切ってから、オーブントースターでカリッとするまで焼く。
ほうれん草の上に並べ、かつををぱらぱら、おしょうゆたらっとでできあがり!
ひとりずつに盛ると小鉢ものにしかなりませんが、皿にもると結構みばえします♪





[PR]
# by umiumakobo | 2014-03-01 16:10 | おぞよ